TOP > メディア > オフ輪工場の素顔24(製本設備:断裁加工)
工場紹介
2017/02/02

オフ輪工場の素顔24(製本設備:断裁加工)

メディア

オフ輪工場にも製本設備はあります

当社は印刷工場なので主力設備は印刷機ですが、製本設備も(本業の製本会社さんほどではないにしても)設置しております。

深谷工場には製本設備として、断裁機、折り機、中綴じ機などございますが、今回は断裁設備のご紹介をさせていただきます。

断裁機は読んで字のごとく用紙をバッサリと「断裁」する設備です。当社はシートカットで仕上げる印刷が得意なので、そのシートから更に個断ちしたり、折加工前の仕上げ断ちしたりする作業に使用しております。

断裁機は他の加工に比べるとやっている作業は単純(簡単という意味ではありませんが)に見えますが、印刷業界以外の方には折り機や中綴じ機よりは作業がわかりやすくおもしく見えるようです。特に大きな刷り本をバサッと断裁する光景はみなさん結構驚かれます。

用紙がバッサリ切れるということは、手を出すと大変危険なので、断裁の際には安全装置がついており、両手で断裁ボタンを押さないと刃が下りないようにできております。写真では少し見えにくいかもしれませんが、オペレーターの両手は印刷物の方に出ていないことがお分かりいただけると思います。