TOP > メディア > ゴールデンライフ141号
2022/05/13

ゴールデンライフ141号

メディア

ゴールデンライフ141号の輝く人は夫婦漫才の第一人者「宮川大助・花子」の宮川花子さんです。闘病中にもかかわらず歯に衣着せぬ軽快なトークで、夫・宮川大助さんとの思い出を語ってくださいました。

特集は「あなたの声、マスク生活で弱っていませんか?健康寿命を縮める「老け声」にご注意!」です。声の不調が「転倒」や「誤嚥性肺炎」のリスクを増大させるといいます。山王病院 東京ボイスセンター長の渡邊雄介先生に、声と健康寿命の関係や、張りのある声を出すためのトレーニングについて伺いました。

取材記事は「杖・車いす旅の伝道師 猪狩ともかの車いすLife リーシェガーデン大泉学園を体験レポート!(前編)」です。「特定施設」指定のサービス付き高齢者向け住宅、リーシェガーデン大泉学園を猪狩ともかさんが体験しました。

スマートフォン活用塾は、家庭菜園に勤しむゴールデンライフ世代におすすめの、家庭菜園やガーデニングがもっと楽しく充実する便利なアプリを紹介します。

もっと魚を食べよう!らくらく缶詰レシピでは、「魚料理は面倒」と思っている方でも、魚の缶詰を使ったレシピなら簡単。ちょっと手を加えれば立派な1品に変身する魚缶レシピを紹介します。

ゴールデンライフ141号は5月16日発行予定です。