TOP > メディア > ゴールデンライフ139号
ゴールデンライフ
2022/03/11

ゴールデンライフ139号

メディア

ゴールデンライフ139号の輝く人は近藤サトさんです。グレイヘアが印象的なフリーアナウンサーでナレーターの近藤さん。原点ともいうべき子ども時代を振り返りながら、現代の生き方についても伺いました。

暮らしの特集は『「サ高住」なのに手厚い介護が受けられる?! 「特定施設」って、どんな施設ですか?』と題し、2022年2月1日オープンの「リーシェガーデン大泉学園」の取材を通して「特定施設」の指定を受けたサ高住についてみていきます。

特別対談は菊池製作所 代表取締役社長 菊池功×ゴールデンライフ総編集長 今井敏義による「人と街、社会を支えるサポート・サービスロボット」と題し菊池製作所の創業者として78歳のいまも新しいことに挑戦し続ける菊池功氏と、今年75歳の本誌総編集長・今井が、日本のものづくりやロボットの未来について語り合います。

コラム暮らしは「老後の暮らしの安心に「見守り契約」とは?」です。これからの時代「おひとりさまの終活問題」は誰もが無関心ではいられません「見守り契約」についてわかりやすくポイントをお伝えします。

新連載「からだ*よろこぶ*レシピ」が始まります。ゴールデンライフ世代の食生活に、調味料でもうひと工夫。からだにやさしい調味料を使った「おいしい」と「健康的」をかなえるレシピを紹介します。今月は「無砂糖でおいしいつゆ」を使った「にんじんのきんぴら」です。

ゴールデンライフ139号は3月15日発行予定です。